へうげトレーダー

サラリーマンが投資で億れる方法を考える

江戸時代までは街道が京都に集中していた

今わかったけど江戸時代は街道全てが京都へ接続していた。人、モノ、金がすべて京都につながっていたわけで、日本中の富が集中し文化の中心だったはず。東京を首都として歴史を見るからよくわからんことになってるけど、京都を中心として地図を見るとめちゃ分かりやすい。

京都を中心に北陸道があって北陸からの敵の攻め上がりから守るために安土城があって、山陽道をつたって中国地方からの敵の攻め上がりを防ぐために姫路城があって、山陰道には亀山城があった。京都の御所を守るように城が造られている。

 

おもしろい。