へうげトレーダー

サラリーマンが投資で億れる方法を考える

消費税とベーシックインカム

消費税ってベーシックインカムの逆で、全国民から強制的に金を収奪するシステムで、個人を疲弊させると思う。
生きている以上飯食べないと死ぬわけで、飯に税金かけたら全員が強制的に払わされるから。
消費税の悪い面は、商品の品質がどんどん悪くなっていくこと。個人は消費税分節約しないといけないから、食品も衣料品も10%安いものを購入せざるを得なくなる。食品だったら、同じカロリーだったら安い方ばかり売れるし、衣料品だったら生地の安いものになっていく。商品を供給する会社は原価を下げる競争をするから、安くて粗悪なものをどんどん提供していく。
 これって日本人は幸せなんかなと思う。
逆人インフレ覚悟して、消費税ゼロにして、ベーシックインカムで月10万円/人ばらまけば、個人は金が余るから、より高品質なものを求めるし、企業も高価格高品質なものをどんどん提供していく。こっちのほうが幸せなんじゃないかな、と思った次第。