へうげトレーダー

サラリーマンが投資で億れる方法を考える

1570日経レバレッジ上場投信(ETF)に積立投資

日経平均レバレッジ系のETFで一番売買代金の大きいETFに2012年4月から毎日5000円づつ積立投資した時のリターン。

※毎日5000円といっても毎月10万円だからサラリーマン的に不可能ではない。

 

f:id:sanocapital:20210526212906p:plain

2012年4月12日~2021年5月26日まで毎営業日5000円追加投資し続けると、30,261,850円になってましたという話。

投資元本は累計11,140,000円。含み益分は19,121,850円。

去年のコロナショックの時に2000万円から1000万円に減って地獄の苦しみだけど、それに耐えたら3000万円になりましたよという話。 

 

普通の国はお金を発行してインフレ起こすから、インデックスは長期的にみて高確率で上がる。(バブル後の日本が例外)

やはり、サラリーマンは安定的に給料をもらえることが強みだから、レバレッジETFにひたすら10年単位で積立投資をするのがいいと思う。

※FXとか信用取引と違って強制ロスカットがないし。

レバレッジETFは価格が上下したら減価するけど、一方向に上がるときは複利で上がるから一概に負けゲームともいえない。

 

2031年に向けて積立開始!